Clip Studio Paintの技法書 1

Clip Studio Paintのほぼ基本編

マンガとか描いてみたいなーって気持ちは、前からあってコミスタってソフトも存在は知ってたんだけど、その時は少し高いなーってイメージでした。
(AD0BEにも定期的にお金かかったので、なかなかソフトに投資できなかった)

ふとした時にマンガを描くソフトを検索したら・・・コミスタはClip Studio Paintになってて、「グラフィック系のソフトとしても安い!」って思い、すぐダウンロードしました。

ここから本を紹介していきますが、僕の使った(使ってる)時系列なので、あとに書くほうが新しい本になります。

ともあれ使い方がよくわからないから使い方の本買っといたほうがいいなということで最初に買ったのは、Howto本にしては、ちっさくて薄い本(といっても同人誌とかじゃないよ)を買いました。

めざせ!まんが家
PCでまんがを描こう!

PCでまんがを描こう!

おすすめ度

評価 :0.5/5。


当時、とっつきにくかったのですが、今見直したらキッチリClip Studio Paintでできること書いてありました。

しかし、ちょっと2014年初版なので、更新されてなかったら情報が古いですね!!
Clip Studio Paintの日進月歩っぷりがすごいので。

で、しばらくClip Studio Paintを放置。

つぎに買ったのが

プロが教える!
CLIP STUDIO PAINT最強デジコミ制作講座

これは、好きな漫画家さんのブログを見てた時にあった記事に紹介されてたので「よさげ〜」と思って購入しました。
分厚いので、ちょっと重たいですがマンガ原稿描くためのことを丁寧に教えてもらえる本です!
かと言ってこれも2015年くらいの本なので、今買うのはこれじゃない気もしますが、すごくわかりやすかったので星4つ半です。
今でもこの本には感謝してます!!

評価 :4.5/5。

次は、電子書籍で買いました。
液タブ使ってるときに上のパソコン画面でHow to本を見るのは、便利なんじゃね?という思いつきで電子書籍にしました。

現場で役立つ CLIP STUDIO PAINT PRO/EX 時短テクニック

これは、2017年なので結構、おすすめできます。
便利テクがいっぱい。
持ってて損はないと思います。

でも基本的なことを先に紹介した最強デジコミ講座くらいの本で理解してた方がいい気もします。
もしかして、いきなりこちらの本からじゃ、Clip Studio Paintと距離ができてしまうかもという不安もあります。
「基本的なことがわかってる上で、効率よく作業したい!」って人におすすめです。

星4つだな。

評価 :4/5。

次に紹介するのは、2018年に出た本で、基本から抑えた本になります。

Clip Studio Paint 機能引き事典

CLIP STUDIO PAINT機能引き事典 PRO&EX対応

新品価格
¥3,080から
(2020/10/11 12:07時点)

初心者さんに優しいんじゃないでしょうか?
この本と先に紹介した時短テクニックの本、用意してたらかなり理解できるんじゃないかな?と思います。
初心者向けと言うには、ちょっと濃いいと思います。
わからない人は、これを持って「ここ、よくわかんないんだけど?教えて欲しいな〜」って、ちょっと詳しい人に聞いたら、理解も早いかも。

評価 :3.5/5。

次に紹介したいのは、色塗りの本です。

「キャラの背景」描き方教室

これは、Clip Studio Paintの色塗りと絵の書き方の指南書ですね。
こーゆーのサササと描きたいという憧れで買いました(笑)

なにがいいって、特典のブラシです。
めっちゃ便利に使わせていただいてます!!
眺めてるだけでも、楽しいです!!
この通りじゃなくても、手法を真似しながら描いてるだけでも勉強になると思います。

これからカラーイラスト描きたい人には絶品。
おすすめの星5です。

評価 :5/5。

CLIP STUDIO PAINT 必携 
困ったときに開く疑問解消のためのヒント集

この実際にマンガ描いて、あれれ?ってなった時のお守りです!!

著者の平井太朗先生は、いろんなTipsなんかもTwitterであげられてたりもして、いろいろ教えてくださいます。
よかったらフォローされてもいいかもです。
Clip Studio Paintをさらに使いこなしたいという意味でも星5つです!

評価 :5/5。

つぎに紹介するのはイラストの人が持ってていいんじゃないか?と思う

Clip Studio Paintの良ワザ事典

2018年初版です。
マンガ的なコマワリとか、そういったのは載ってません。
ツールの使い方、設定、合成モードとかそういったに特化した本です。
気になる人の多いパース定規のことは、結構載ってます。
作業効率アップにも一役かってくれると思います。

Clip Studio Paintでお絵かき始めたいって人には、超おすすめの星4つ半です!
(よー清水先生の本と合わせて使うと、かなりいいんじゃないかと思います)

評価 :4.5/5。